【World of Tanks】戦車レビュー leKpz M 41 90 mm

f:id:B6N2:20200229162521j:plain

 

●M41速い!殺人バファロー走法に独将仰天
●独M41豪弾15発!真弓監督ラインメタル撃ち指令
●ド迫力の独新助っ人M41、芋崩し任せろ
●乱闘任せろ!M41、独の魔よけや!!
●独将も合格点!M41、榴弾イケるやん
●独将安心「ボトムLT」M41“一発合格"
●死角なし!阪神・M41、マリノフカでも25発
●巨体M41が激走!ド迫力ランで一気生還
●ドドドドドッ独・M41、走る凶器や
●独将唸った!“猛肩”M41が赤星殺した
●独将不敵!007歓迎、M41の弱点探して


元々は1390やRu251と同格だったのに、LTのマッチングが大規模に弄られた時に課金戦車だからと調整されなかった結果、Tier不相応な強戦車となった。
全体的にスペックが高いが、一般的なLTとは違うピーキーさがあるので慣れないと死にまくるし、合わない人は極端に合わないと思う。
自分も正直そんなに合わなかった。

 

そしてこの記事、3優等を取ったときに勢いで書いたあと1ヶ月寝かせていたんですが、この1ヶ月の間に陳腐化したのでこの戦車はオワコンです。詳細は後述。

 
主砲性能

Tier8LTで最も優秀な主砲を積んでいる。

単発240dmg、DPM2182と非常にバランスが良い。装填約5秒と通行料を取るときに丁度2発ブチ込めるギリギリのラインに収まっているのも評価が高い。

HEATの貫通は250mmあるので同格を安定して殺せる。格上も殺せる。HEATなのでソ連の空間装甲ガチガチHTは真横からでも全然抜けない。チーフテン実装したやつは死ね。

特筆すべきはHEの貫通が102mmもあることであり、LTだけでなく同格MTやHTの側面もズバズバに抜けるので上手い人はこれを有効活用してアホみたいに稼げると思う。俺は無理だった。

HEの貫通力があるということは、重装甲の敵に撃ってもある程度ダメージが入るということなので、瀕死の重戦車や重駆逐をHEで正面から仕留められるというのもやはり強い。特に最近ではイタリアンMTとか正面までガバガバな同格戦車が沢山居るので、こいつらをHEでコロコロすると脳汁が沢山出て健康にも良い。残り体力300くらいで突っ込んでくるオートローダーを榴弾で屠ると絶頂に至る。

加えて精度も収束も優れており、走り撃ちも当たるし、全力疾走中に敵を見つけても少し止まるだけですぐに絞り終わって撃てるのはかなりの強み。

唯一の欠点は弾速くらいであり、AP/HEAT/HEの全てがふんわりと飛んでいくので動いている敵には当てにくい。

具体的には戦場に自家用車で観光に来たフランス人に対して滅茶苦茶手こずる。これも詳細は後述する。

俯角と地形追従性
数値上は俯角-8度だが、車高が高いのでハルダウンは得意ではない。稜線を非常に選ぶ戦車であり俯角に関しては地形追従性はお世辞にも良いとは言えない。
無理にハルダウンしようとするよりは、車体全部曝け出して撃って、機動力を活かして速やかに逃げた方が間違いなく良い。
車体は驚くほど大きく、特に高Tierでは敵の精度も良いので遠距離でもガンガン弾を当てられるので、ある程度精度が良い敵に対しては遠距離でも喧嘩を売らない方がいい。

防御力
当然無いので割愛する。
空間装甲もないのでHEもガシガシ貫通する。


機動力、隠蔽、偵察能力

隠蔽はこの戦車の最大の弱点である。

面白いくらいに車体が大きく、面白いくらいに隠蔽が低いので、茂みを挟まずに発砲すると400m先からでも楽々視認される。茂みを挟んでいても中距離では余裕で発見される。

発砲すると遠くからでもバレるという話なので、発砲せずに茂みに隠れていると人並みの置き偵は出来る。ただ今ひとつバレる距離感がつかめなかったし、バレたときに車体がデカイから一瞬で殺されるリスクが高いのであまり置き偵はしたくない。

なので良好な機動力を活かしての走り偵がメインになる。素の視界が広いので、レンズを積んで走り回っているだけで結構アシストが入ってくる。

一方で茂みで眼鏡を発動させて構えているTDからはかなりの距離で発見される。

遠距離から見つけられて、しっかり15mルールを使って撃たれるとTDに一方的に殺されることがある。辛い。

Tier10MTと視認範囲大差なく、一方で隠蔽で劣っている場合も結構あるので、Tier10戦場では存在価値を危ぶまれる。

各論: おフランスの自動車
榴弾をめっちゃ投げてくるので痛い。
そしてこっちの榴弾はタイヤに吸われまくる。
中距離、遠距離では弾速の遅さも相まって殆ど弾が命中しない。
たすけて。

 

各論: ゆかいなオートローダーたち

最近はイタリアン中戦車もあわせて常にどちらのチームにも2,3台快速オートローダーが居るので、安易に中央の要所へ行くとすごく辛い思いをする。正面から撃ち合うと大変つらいが、味方を犠牲にしながら榴弾ぶちこむことでスカルプケアとなるので、実は抜け毛が気になる中年男性の味方なのかもしれない。


各論: Lowe
Tier8重戦車なのに視界が400mもあるとかめっちゃウケる
400m先からでもこちらを見つけてくるのであまり相手にしない方が良い。
正面からでもHEAT250mmで抜けるので、遠距離でちょうどいい具合に茂みを使えるとおやつになる。

各論: SU-130PM
同格最強の敵。

隠蔽も高いので遠距離から一方的にこっちを見つけて殺しにくる死の使い。
こちらの車体がデカイので、遠距離でもバシバシ当ててくるし、DPMも高いから遮蔽物がない場所では一発撃たせて近づくのも困難。
こちらのHPが1100、相手の単発が520なので2発で落とされる可能性があるあたりも苦しい。

Rhmも同様に非常に嫌らしいけれどあちらは既に絶滅危惧種、一方でSU-130PMは基本的に常にいるような感じなのでとてもつらい。

一方でSkorpionは隠蔽が低いしデカいし、2発でこちらが落とされることもほとんどない上にどんどん前に出てくるアホが多いので榴弾でころころさせてくれる。

すこすこスコーピオン。

 

総論

noobが隠蔽や火力を考えず適当に突っ込んで来て死ぬというガバ運用をよく見るので、強い課金戦車の癖に3優等基準自体は高くないです。

隠蔽が悪いため普通のLTとして運用しようとすると辛い思いをするが、総じてスペックが高いので多分同格LTで一番強いと思います(LT-432も凄く強いらしいんですがそっちは知らない)。

拡張パーツに関しては、正直弾を撃ちまくってナンボだと思ってたのでラマー/スタビ/レンズで走り回ってたわけですが、しっかり置き偵で稼げる人ならラマー外して眼鏡にするのも手だと思います。

 

各論追記: Bourrasque

M41 90mmは隠蔽を捨てて火力を手に入れたLTということになるんですが、BourrasqueはM41 90mmより隠蔽も火力も高いのでほぼ完全な上位互換です。

静止時隠蔽で天と地ほどの差がある上に、M41 90mmの静止時隠蔽(=移動時隠蔽)はBourrasuqueの移動時隠蔽よりも悪いです。

M41 90mmのウリは貫通102mm、単発320mmの榴弾ですが、Bourrasuqueは通常弾の単発が360dmgでこれを2連射できます。

M41 90mmの金弾はHEATながら貫通250mmもあるのが強いって話だったんですが、Bourrasqueの金弾はAPCRで貫通240mmとほぼ同等です。精度はM41の方がいいですが、弾速が段違いなので明らかにBourrasqueの方が弾を当てやすいです。

まとめると、M41の方が多少機動力で勝っていますが、火力も偵察能力もBourrasqueの方がはるかに勝っているのでもうM41の居場所はないです。さようなら。