【World of Tanks】戦車レビュー T-34-85 Rudy/T-34-85M/T-34-85

今回は豪華3本立てです。

f:id:B6N2:20191209232311j:plainf:id:B6N2:20191209232324j:plainf:id:B6N2:20191209232318j:plain

 総評:全部ほぼ同じ

学生の頃は毎日シコシコとお猿さんのようにWoTをプレイしていたんですが

社会人となって数ヶ月プレイしない時期が何度かあったり、週末とか暇なときにプレイするだけだとブランクによる衰えもあって

更に年齢によってどんどん注意力や判断力の低下も低下してきて

もはやWoTのプレイングが成長することはなく衰えていくのをスタッツという明確な数字で暴露されるので

 

開き直って最近は低Tierで初狩りして優等を集めてご満足する毎日です。

 

実際もう1から新しいオンラインゲームを初めて技術を身につけるとかマップや武器の性能とか覚える情熱も脳みそもないからたまにダラダラとWoTを続けてしまっているんやな

PS4で一人用ゲームはちょいちょいやってるんですけど、最近だとメトロエクソダスとかデスストが面白かったので5億年後くらいにレビュー記事を書きます。

 

さてWoTの話に戻ると、そんなわけで暇を見つけては低Tierの強車両で初狩りをして愉快な気分になっていた俺の前に現れた悪魔の車両が今回紹介するRudyになります。

例えるならば、賭け麻雀で凡夫な若者の命をもてあそんでいたところ、赤木しげるという悪魔にボコボコにされた鷲巣のような感じです。

 

Fleeeese! 

課金弾やスキル沢山付けた乗員で初狩りをするぼく

 

ででん

T-35-85 Rudy(の3優等基準)出現!!

 

キマイラ?

ぼくに襲いかかるRudy!!

 

ばたんきゅー

そして寝込むぼく

 

1. T-34-85 Rudy

3優等取るのに一番苦労した戦車だと思います。

これは言葉の綾というか、これ以上に難しいのは3優等が取れていないってだけというわけで実際BC25tの3優等とか92%くらいで限界を迎えるのでとり方を教えて下さいいち早く

 

1-1. T-34-85 Rudy 主砲性能

単発火力がやや高め、全体的にバランスが取れた主砲です。

この戦車が強い理由は「使い勝手のいい主砲を良好な機動力で振り回せる」ことです。

特筆すべき点は榴弾の単発が300dmgもある点です。Hellcatを2発で落とせます。こちらの方が装填が早いので1発受けるだけで(240dmgと引き換えに)Tier6最強戦車のHellcatを処刑できるのはこのTier帯ではかなりの強みちゃんです。Hellcatの記事は後日書きます。

 

一番の弱点は精度と収束です。

中距離で苦しくなり、遠距離では一か八かの性能になります。それでも絞ればそれなりの精度があるんですが、それ以上に絞りの悪さがキツいです。移動中に敵が見えて、止まって、ゆっくりレティクルを絞って、絞りきったらもう敵のスポットが切れていることが多々あります。絞り切らずに撃ったら基本的に当たらないです。

 

あとは俯角があまり取れないのでハルダウンがキツいです。

これはまあ高Tierのソ連MTが全体的に俯角取れない戦車が多いので、基本的にそのあたりと同じように場所を工夫してハルダウンすれば撃てるんですけど、高Tierと同じ感覚でハルダウンして動きながら弾を撃つとレティクルがブレブレで弾が全然当たらんわけです。

更にこの記事は戦友が付いていることを前提で書いているんですが、戦友付いていても主砲の精度はガバガバです。乗員が死んで戦友が発動しない状態になるともはやKV-2に乗っている感覚になります。たすけて。

 

1-2. T-34-85 Rudy 装甲と防御力

Tier5から大きな変化がないので、被弾はすなわち被ダメージです。

更に傾斜装甲で装甲厚を稼いでいるタイプなので榴弾が辛いです。

一応当たりどころがよければ顔面で同格以下の通常弾はそこそこ弾くこともあるけど、結局は他の大多数のMTと同様に機動力と砲塔の小ささでそもそも敵の弾が当たらないように動くことが基本になります。隠蔽も中戦車としては高めなので低Tier特有の視界と隠蔽で一方的に殺戮する遊びができます。たのしい。

 

ちなみにT-34-85Mという戦車が居るんですが、この戦車はT-34-85とうってかわって同格の弾を面白いくらい弾きます。だいたい貫通175mmくらいまでは結構弾きます。多分Tier6MTの中で一番初狩り性能が高い戦車です。T-34-85Mに対峙したら課金弾で絶対に殺そうな。

 

1-3. T-34-85 Rudy 機動力

機動性は良好ですがこのTier帯は足の早い戦車が多いのでこれだけでアドバンテージにはならないです。あくまで初動や陣地転換のときにストレスが溜まらないレベルです。戦場でドライブできるほどのスピード感はないです。

ちなみにT-34-85Mという戦車が居るんですが、この戦車はT-34-85よりも足が遅いものの、初動や陣地転換のときにストレスが溜まらない程度の機動力があります。

つまりこれもうT-34-85M乗ってればいいんじゃないかな。

 

1-4. T-34-85 Rudy まとめ/その他もろもろ

このTier帯の戦車の拡張パーツはHTもMTもLTもTDも、大体眼鏡/ガンレイ/ラマーか眼鏡/レンズ/ラマーで良いんじゃないかと思います。

同Tier、格上にやたら装甲が厚い戦車が増えたおかげでAP弾の貫通に物足りなさを感じます。APCRは貫通も弾速もストレスない性能なんですが課金戦車なのにじわじわとクレジットが減っていくので本末転倒感があります。

あとはTier5が居るマッチングだと敵の総ヘルスが少なすぎてどう足掻いてもダメージを稼げず優等が下がったりするのが苦しいです。

ただ、やっぱりバランスが取れてストレスをほとんど感じない強車両なので、日々の生活で疲れたみんなはこの戦車を購入、初狩りでストレスを発散していこうな。

 

2. T-34-85

Rudyとほとんど同じ性能です。すなわちクレジット収支が悪いRudyという意味です。この戦車要る?

 

3.T-34-85M

上記の通り、Rudyから少し機動力を取り除いて中々の装甲を貼り付けた戦車です。

ちなみにT-34-85Mの3優等基準はゆるふわです。どうして。

私はこっちの方が強いと思うんですけど、まあ個人の好みレベルでどっちも強い戦車なのでどっちも買ってWGの売上に貢献していけ。