死ぬまでに行きたい世界の名所 ギリシャ・アテネ編

Καλημέρα(カリメーラ)!

ヨーロッパ文化発祥の地ギリシャ編です。

俺は行ったぞ。みんな行こうぜ!

f:id:B6N2:20190919231715j:plain

 

 

アクロポリス

f:id:B6N2:20190919195443j:plain

パルテノン神殿です。アテネで一番有名な建物だと思います。

ギリシャといえば白磁の建築物というイメージが強いですが、古代においては金や塗料、彫刻で極彩色に彩られていたと言います。このパルテノン神殿も元々はアテナを祀る神殿として建築、宝物庫として使用され、在りし日は色鮮やかであったとされます。

17世紀ごろまではキリスト教の教会やイスラムのモスク等に改築され使用されていたらしいですが、オスマントルコヴェネツィアとの戦争の時に「まさかしんdねを攻撃することはないだろう」と弾薬庫として使用され、普通に砲撃されて爆破されたらしいです。まさしく人類の戦犯と言える。

なんか常に補修を行ってるらしくて常に工事されてるんですけど、補修終わるの何十年後になるんですかね……。

 

 

 

f:id:B6N2:20190919213442j:plain

下から見上げたパルテノン神殿……

ではなくパルテノン神殿のすぐとなりにあるアテナ・ニケ神殿。

パルテノン神殿を含めアテナイの遺産はアテネ中央のアクロポリスの丘に集中しています。東京で言うと皇居、大阪で言うと大阪城公園的な立地。すごい。

 

f:id:B6N2:20190919214311j:plain

デュオニソス劇場。大阪でいうと大阪城ホール

今でもコンサートに使うことがあるらしいです。すごいね。

 

f:id:B6N2:20190919213837j:plain

エレクティオン神殿。


f:id:B6N2:20190919213711p:plain

凄い……エレクティオン神殿……。

 

f:id:B6N2:20190919213240j:plain

アクロポリスの麓、古代アゴラからの眺め。

圧倒されます。

 

f:id:B6N2:20190919200521j:plain

夜もライトアップされて綺麗よ。

ライトアップされたアクロポリスを眺めながらディナーを食べられるレストランも沢山あって素敵なのん。

 

アクロポリスからリカヴィトスの丘へ

 

f:id:B6N2:20190919213848j:plain

アクロポリスからの市街の眺めです。

中央右に山がリカヴィトスの丘、アテネで一番高いところのようです。

私は煙なので高いところが好きなわけなので、当然登りに行く次第です。

だいたい3キロくらい離れているんですが、リカヴィトスの丘までに色んな名所があるんで徒歩です。往復6キロです。

根性見せろ。

 

 

f:id:B6N2:20190919215712j:plain

ゼウス神殿。

古代ではパルテノン神殿より巨大だったそうですが、15本の柱が現存するのみです。

それでもクソでかいぞ。 

 

f:id:B6N2:20190919200456j:plain

 パナシナイコスタジアム

古代オリンピックの競技場を、近代オリンピック第一回大会の際に再建したものです。

新国立競技場よりはるかにカッコいいわ。 

 

f:id:B6N2:20190919220654j:plain

f:id:B6N2:20190919220717j:plain

国会議事堂前の無名戦士の墓。

1時間おきに衛兵交代式があります。

以前台湾の中正記念堂での衛兵交代を見たことがあるんですが、台湾ではめっちゃキビキビ交代するし、交代後の衛兵は微動だにしないのに対して、アテネの衛兵はかなりゆるふわです。汗拭ったりするし。

 

f:id:B6N2:20190919220722j:plain

f:id:B6N2:20190919221348j:plain

基本的に衛兵に近づいたらダメなようですが、お子様の記念撮影はマリオみたいなおじさんが許可してあげてました。やさしい。

 

f:id:B6N2:20190919222329j:plain

市街地を丘の方に歩いていくと、少しずつ道に傾斜がついていき、やがて遊歩道になっていきます。 勾配がキツいので正直しんどい。

 

f:id:B6N2:20190919222321j:plain

日陰もないしドチャクソ暑い。

実はアクロポリスとは反対側にケーブルカーがあるんですが、素直にそっちを使えばよかったと後悔を始める。

 

f:id:B6N2:20190919222120j:plain

いよいよ頂上です。

 

f:id:B6N2:20190919200952j:plain

がんばってのぼったけど

正直アクロポリスからの眺めと

あまりかわらなかった。

 

中央右に小さく見えるのがパルテノン神殿です。

 

f:id:B6N2:20190919222859j:plain

頂上にはかわいい教会があります。

カフェもあるのでアテネを一望しながら昼食を摂れるのは良い。すごくよい。

 

 

戦争博物館

全国350億人のミリオタのみなさん待望の戦争博物館のコーナーです。

オチンチンビサンチン博物館の隣、古代の兵器から近現代までの兵器の展示があります。レプリカや模型が多くて実物はそんなにはない。

 

f:id:B6N2:20190919223800j:plain

F-86D。航空自衛隊黎明期にも活躍した名機です。

アメリカ空軍のも空自のも銀色のイメージなのでこういう塗装なのは新鮮。

f:id:B6N2:20190919224212j:plain

ゼロ戦……ではなくテキサン、多分。

f:id:B6N2:20190919224421j:plain

RF-5A、多分。

地獄の黙示録でナパーム攻撃してたやつの親戚です。

何が何でもサーフィンするぞ!

 

f:id:B6N2:20190919225410j:plain

なんか出た!

Fahrpanzerとかいうドイツ、クルップ社謹製の移動トーチカ。

なんと19世紀の産物なので、馬車で移動していたらしい。大変かわいい。

 

f:id:B6N2:20190919230142j:plain

クロムウェルの頭。なぜか頭だけ2つ展示されている。
他にも屋外には魚雷発射管や爆雷投射機が展示されています。

 

f:id:B6N2:20190919225928j:plain

各種迫撃砲

 

f:id:B6N2:20190919211733j:plain

パンツァーファウスト

第二次大戦中ドイツ軍占領下にあったので当時のドイツの装備がそれなりに展示されています。ナチスの旗もあるぞ。

 

その他

f:id:B6N2:20190919230625j:plain

ミトロポレオス大聖堂。

19世紀建築の比較的新しい、アテネ最大の教会です。

f:id:B6N2:20190919230610j:plain

f:id:B6N2:20190919230631j:plain

市場。

 

f:id:B6N2:20190919230604j:plain

ノーヘル2ケツ爆走おじさん

 

 

おまけ

ギリシャにはアテネだけじゃなくてサントリーニ島やメテオラなど観光名所が目白押しだぞ!来年の夏はギリシャに行け!!

 

b6n2.hatenablog.com

f:id:B6N2:20190822235440j:plain