行ってから死ね! 日本の名所 かかみがはら航空宇宙科学博物館編

全国1億2000万の航空ファンの皆様待望の、かがみはら航空宇宙科学博物館編です。

航空ファンならみんな一度は行っていて今更紹介するほどではないという説もあるぞ。

f:id:B6N2:20190919190647p:plain

そもそも各務原がどこかわからない人も結構居そうなんですが、岐阜南部です。

各務原自体は岐阜から下呂温泉や飛騨高山に行く途中にあるので、ついでに寄れるレベルですが、博物館は駅から糞遠いのが難点。

 

 屋外展示

f:id:B6N2:20190919190105j:plain

YS-11プロジェクトXYS-11回は面白いからみんな見ろ。

 

f:id:B6N2:20190919185915j:plain

V-107

かわいい。

 

f:id:B6N2:20190919190850j:plain

f:id:B6N2:20190919190905j:plain

おしりがエロい。

 

館内展示

f:id:B6N2:20190919190951j:plain

f:id:B6N2:20190919190957j:plain

f:id:B6N2:20190919191118j:plain

f:id:B6N2:20190919192057j:plain

この博物館の目玉、三式戦闘機飛燕二型。

現存する飛燕の実機は全世界でここの1機だけらしいです。

水冷エンジンで機首が長いのと風防の後ろがファストバックになっているのでかなり大きく見える。機体だけでなくタイヤや計器類、エンジンまで展示してあるぞ。

 

f:id:B6N2:20190919191123j:plain

十二試艦戦。

レプリカらしいぞ。

 

f:id:B6N2:20190919193324j:plain

陸軍乙式一型偵察機。これもレプリカ。

 

f:id:B6N2:20190919192720j:plain

飛燕は目玉なのでライトアップされて展示されているけど、その他大勢的な感じで戦後の機体が雑多に並べられている。

 

f:id:B6N2:20190919192754j:plain

知らない機体だけどこの軽飛行機可愛くて好き。

 

f:id:B6N2:20190919192742j:plain

これは知ってる。

当時広角レンズを持っていなかったので全体を移せなかったのが悔やまれる。

 

アクセスはあまりよくないけど、一応飛騨高山に行く途中に寄れなくはないので、ミリオタのみんなは一度は行ってね。

 

 

次回予告

f:id:B6N2:20190919193152j:plain

f:id:B6N2:20190919193806j:plain


軍事博物館紹介シリーズ、ついに次回は海外特別編!

みんな見ろ!!!!

 

ちなみにシリーズも何も軍事博物館を紹介するのは今回が初回でした。