死ぬ前に行け 九州/阿蘇・高千穂編

みんなもスピリチュアルスポットに行ってインスタ映えしろ。

熊本発、九州を横断して宮崎というコースは頑張れば1日で行けます。

ちょっと前に行きました。

f:id:B6N2:20190823195110j:plain

根性見せろ。

 

f:id:B6N2:20190823182700p:plain

ガバガバ予定表です。

レンタカー屋が閉まるまえに延岡に着けばセーフ。

 

f:id:B6N2:20190823183731p:plain

地図上ではこんな感じ。2都市間はほぼ一直線で立ち寄るスポットもその直線上なので余裕のよっちゃんイカです。

 

熊本市

f:id:B6N2:20190823184239j:plain

路面電車が風情があっていいところだぞ!

ここからレンタカーで宮崎県延岡市までドライブです。

 

 

阿蘇

f:id:B6N2:20190823184300j:plain

熊本市内から1時間半程度で阿蘇へ。道の脇の展望台から。

熊本地震で土砂が崩れて橋が無くなっている写真が報道されていましたが、あの橋が熊本市内から阿蘇へのメインルートだったので、現在は迂回路で阿蘇に入ることになります。2019年現在JR、私鉄も阿蘇周辺では運休中です。がんばろう熊本。

 

白川水源

f:id:B6N2:20190823190515j:plain

f:id:B6N2:20190823190521j:plain

熊本を出て2時間弱、南阿蘇は白川水源です。

サントリーのCMのロケ地らしいぞ。

俺は知らない。

日本人は私1人、あと中国人が20人くらいいました。

 

 

www.youtube.com

 

上色見熊野座神社

f:id:B6N2:20190823191042j:plain

f:id:B6N2:20190823191522j:plain

f:id:B6N2:20190823190623j:plain

白川水源から15分程度。上色見熊野座神社(かみいろみくまのざじんじゃー)です。

ぴげおんの聖地。

周囲に駅もないのでアクセスは悪いですが、阿蘇に行くときには必ず行って欲しいインスタ映えスポットです。

 

 高千穂峡

f:id:B6N2:20190823194853j:plain

f:id:B6N2:20190823194235j:plain

上色見熊野座神社から車で東へ90分程度、宮崎県に入り高千穂峡です。

奥に見えるのが日本の滝百選の一つの真名井の滝。

幻想的な地形が多く、沢山の神話が生まれたのもわかりみが深い。

ここもめっちゃ中国人が多い。中国ってもっと凄い崖とかありそうだけど謎。

 

天安河原

f:id:B6N2:20190823195110j:plain

f:id:B6N2:20190823195132j:plain

f:id:B6N2:20190823195245j:plain

f:id:B6N2:20190823195243j:plain

ほう天安河原ですか…たいしたものですね。

天安河原インスタ映えもするらしくSNSにアップロードするために訪れる人もいるくらいです。それに清流と河原。これもインスタ映えの名所です。しかも新緑もそえて色彩のバランスもいい。

それにしても駐車場から徒歩5分程度の場所だというのにこれだけ自然を満喫できるのは超人的な田舎力観光力というほかはない。

 

比較的余裕を持って計画したので、レンタカーを返すまで時間が結構余ったので、このまま日南海岸まで行きました。日南海岸へは高千穂から車で1時間ちょっと。

 

f:id:B6N2:20190823200839j:plain

f:id:B6N2:20190823200850j:plain

f:id:B6N2:20190823200858j:plain

絶景やぞ。

 

f:id:B6N2:20190823200935j:plain

f:id:B6N2:20190823200939j:plain

f:id:B6N2:20190823200948j:plain

せやろか?

 

f:id:B6N2:20190823201136j:plain

f:id:B6N2:20190823201141j:plain

大御神社(読めない)。

5000年前から縄文人が神様を祀っていた洞窟らしいです。

中国4000年の歴史よりすごいぞ!!

 

このあと延岡市でレンタカーを乗り捨てて電車で宮崎市へ。

延岡駅は近代的な建物でスタバもあるのに自動改札がなくてチグハグ感がすごいぞ。

近代的な建物なのに自動改札がない駅といえば飛騨高山を思い出します。

飛騨高山の記事は5万年後に。

(写真をとっていなかったので下の2枚はネットで調べた画像)

ç»å

 

このあと宮崎市内で一泊したのち、宮崎ラブホテルブーゲンビリア空港から朝一番の飛行機で帰りました。

参考: 

togetter.com

 

ちなみにこの記事は九州旅行後半編なんですが、前半編はまだ書く気にならんので多分一生お蔵入りです。