【World of Tanks】クソ戦車レビュー Challenger

f:id:B6N2:20190719230017j:plain

ãã´ãç®± ã©ã¸ã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

寸評:画像の通り。

 

 実装されたときにはtier7なのに単発150のゴミということで話題騒然となった挑戦者くんであったが、俺が知らない間に32ポンド砲を積めるようになっていたので、

「足が早くて砲塔が回って単発もDPMもあるなら強いのでは?」

という勘違いが生まれ、3優等を取るまでチャレンジャーに乗り続ける刑罰をうけるはめになったのである。

 

1. 攻撃力

f:id:B6N2:20190719230828j:plain

日本語wikiのページを見ていると凄く調子のいい数字が並んでいる。

スマホに「本体価格実質0円!」って広告されてるのと同じくらい調子がいい。

 

端的にいうと、この表にない数値の全てが悪い。

ついでにいうとこの表にある数値の一部もかなり悪い。

 

多分だいたいの人は「貫通も単発もDPMも俯角もあるから凄いじゃん!」って思う。

俺もそう思った。

 

まず精度が物足りない。

車体が無駄にデカい上に装甲がないので、当然中遠距離で撃つ機会が増えるのだが、精度0.35に加えて照準時間も移動時拡散も悪いので中遠距離で動かない敵を狙うのがキツい。

 

照準がガバいばあちゃんなので、近距離で撃ち合うときにもビラビラとレティクルが開く。辛い。

 

APCRの貫通が252mmとおかしなことになっているので、同格ならどこに当たってもブチ抜けるのだが、格上MTやHTは弱点を狙わないと抜けないのに弱点狙撃が難しい。苦しい。

 

ついでに弾速が遅い。いよいよ遠距離で弾が当たらない。

 

加えて実は砲塔が限定旋回なので、車体の角度に工夫が要る。旋回砲塔があるTDの醍醐味でもある、車体を後ろに向けておいて、撃ってすぐに逃げるなんて芸当ができない。辛い。

 

さらに車体がやたらデカいクセに装弾数が非常に少ない。茂みを適当に撃っていると球切れになるので撃てない。悲しい。

正直車体がデカすぎて全ての取り回しが悪い。取り回しが悪いし重心が高すぎ150戦で3回横転して死んだ。クソ戦車。

 

2. 防御力

あるわけがないので割愛する。

 

3. 機動力

存外ストレスはない。

 

4.総評

強いところ:貫通、単発、DPM、俯角。

弱いところ:精度、弾速、限定旋回砲塔、装弾数。あと装甲。

 

Tier7TDの中では強い部類に入る。

しかし、そもそもTier7TDが総じて弱いのである。

Tier7は強いHTやMTが多いのでそっちを使ったほうが勝てるしストレスがないと思う。

 

5.おまけ

f:id:B6N2:20190719234402j:plain

虚しい。