読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦車レビュー E25

Germany Tiet7 Premium Tank Destroyer "E25"

f:id:B6N2:20161224214442j:plain

再販来てるので書きます。

1.概要

これ買うくらいならスコG買え。

 

2.主砲

DPM2700なので吐ける場面ではアホみたいに強い。

反面APCR貫通197mmなのでTier8戦場では抜けない敵が非常に多い

基本的に中遠距離で撃つことになるので距離減衰もあってすこぶる抜けない

KV-4やKV-5の側面に少しでも角度がつくと圧倒的に抜けない

精度はそこそこではあるけど中距離以遠では履帯切りは期待できない

移動時にそれなりに拡散するけど収束がいいので移動後すぐに撃てる。

あとたまに仰角が足りないことがある。

APは結構山なりに飛ぶ。

 

そして貫通がない上に弾数が60発しかないので無駄撃ちするとすぐになくなる。

無駄撃ちしなくてもすぐになくなる。

あの車体にどうやって60発も詰まっているのかは謎。

 

3.隠蔽

発砲しなければバレない。

15m使って発砲すればバレない。

ダブルブッシュで発砲すればバレない。

茂み挟まず普通に撃つとそこそこバレる。

移動中もそれなりにバレる。

結果、やはり隠蔽率を過信せず基本に忠実に運用することが求められる。

ちなみに車高の低さと相まって、一部のマップにはE25とELCくらいしか入れなさそうな強ポジがあったりするから見つけてみてね。

 

エーレンやプロホロ、マリノフカ、高速道路など隠蔽と視界でクソ稼げるマップもいまだそれなりに存在するものの、パリやピルゼンといった稼ぎにくいうんこマップを引くと凄くストレスが溜まるのでトータルで見ると乗っていて辛い、その日のマッププールと相談して乗ろうな。

ちなみにここ数日で数十戦乗ったけどマリノフカ1度も引かなかった。WGは死ね。

 

4.機動力

加速、最高速はLT並だが旋回性能はそこまでではない。

 

5.各論

a)対E25

APCRで確実に殺すこと。

 

b)対IS、IS-2

最も脅威となるTier7HTがISシリーズ。

前面垂直部分の部分を狙っても中~遠距離だと角度のキツいところに吸われてどんどん弾かれる。

さらに他のTier7HTに対しては張り付けば封殺orDPMで殴り殺せるのに対してISは正面~前方斜め側に張り付くとそこそこ弾かれるのが厳しい。

 

c)対KV-4、KV-5

正面向いてたら無理ゲー、側面晒してても少し角度が付くだけで抜きづらくなる。

終盤でこいつらが体力を残していると死を覚悟する。

 

d)対日本重戦車

視界が高く結構バレるので注意を要する。

ちなみに側面に張り付けば封殺できる。

 

e)対スーパーパーシング

DPMがない、精度がない、単発もない、正面も弱点だらけ、足が遅い、側面が弱い、天板が弱いと褒めるところがみつからないスーパーパーシング君

を殺せないのがE25

スパパの視界が390mもある遠距離からの狙撃を強いられるのだが、遠距離からほっぺたやキューポラを狙えるほどの精度はなく、さらにキューポラにあたっても撃ち上げる角度になっていることが多くかなり弾かれる。

さらに体力1500と無駄にタフでありなかなか削れない。

結果、8優遇最弱筆頭候補のスーパーパーシングがのんびり前進してくるだけで涙目敗走を強いられる。

E25に乗っているときに一番遭遇頻度が高い天敵がこいつだと思う。

 

f) 対152mm榴弾

当たると死ぬ。

たまに履帯で吸ったりもするけど基本正面からでも抜かれる。

まあ撃たれない立ち回りを出来るポテンシャルのある戦車なのでほとんど脅威になることはない。

  

6.その他

WN8は2000dmgで3800程度。そこそこ渋い。

3MoE基準はダメアシ2600程度?連続でパリを引くとグイグイ下がってゲロを吐く。

APCRをバラ撒くとクレジットが微減していく。プレミアム戦車とは何なのか。

重量26トンなので敵にぶつかってもあまり喰らわない。

DPMは高いが大挙して押し寄せてくる敵を自分一人で捌き切るのは無理、たまにユニット1つだけでタワーディフェンスをしているような錯覚に陥る。

 

7.総評

とにかくマップ運に左右される。

プロホロフカや高速道路など視界・隠蔽を活かせるマップを引くと非常に快適なプレイができるが、街マップを連続で引くとみるみるストレスが溜まる。

独特の乗り心地は魅力的かもしれないが、正直同じドイツTDとしてkano...Skorpion Gっていう最強戦車があるのでそっちで良いとおもう。

間違っても「えっ、あの強すぎて販売中止になったE25が再販!?買って無双しなきゃ!」って安易は考えには走らないほうがいい。