読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦車レビュー T-54 lightweight

USSR Tiet8 Light Tank "T-54 lightweight"

 

f:id:B6N2:20161214221726j:plain

 

 

1. 火力

 

APCR貫通235mm

精度がそこまで良くないのでTier8HTの正面が安定しないのが厳しい。

もっとも基本的にHTの正面を撃つ機会なんてあまりないし、

足があるので基本的に側背面から撃ち込めるので、問題になることはあまりない。

収束がいいのか移動時拡散がいいのか、移動直後でもすぐに撃てるのも大きい。

飛び出し撃ち、走り撃ちも結構狙った所に飛んでくれる。

Ruと違い金弾APCRなので弾速にもご満足。

最大の弱点は俯角-5度

本家T-54と同じはずなのに体感的に物足りなさを感じる。

稜線越しに頭を出して敵を見つけたけど俯角がたりないという場面はもちろん、

街中でもちょっとした稜線、障害物で俯角が足りなくなり撃てないということが頻発する。

 

2. 機動力

優秀。特筆すべき点なし。

 

3. 防御力

Tier8LTの中で突出した防御力を誇る。

特にT49に抜かれにくいというのは非常に大きく、

開幕でT49にかち合っても勝てるのは強み。

というか基本的に他のLTに対してはめっぽう強い。

TVPくんは帰ってね。

 

たまにアホが「T-54LTは頭は硬い」とかおっしゃってるのを見るけど、

T-54LTが本当に硬いのは車体です。

クソ雑魚ナメクジの15cmAPを積極的にモジュール吸収していこうな。

 

ちなみにT-54LTの頭は同格までならまあ弾けるかなレベルの装甲。

格上の弾は当たりどころがよければ弾くこともある程度だし、

足と投射面積の小ささを使ってそもそも弾を受けないようにするべき

 

4. 750+400=1150

HPが1250。Tier8LTの中で最も高い。

単発750と400を受けても生きてるし、400を3回受けても生きてる。

発見されて弾を受けてもまだチャンスがあるので積極的に前に出やすいし、

1発受けて側背面に回るのにも有利。

 

5.隠蔽

数値的には十分だが車体が結構大きいので茂みからはみ出る。

 

6.総括

快適な機動力を持ち、金弾がAPCRなため中遠距離でも弾を当てやすい。

優れた体力とLTとしては破格の装甲による高い生存力は、

積極的な偵察から敵への肉薄など、様々な場面での活躍を可能にさせる。

優れた車両が並ぶTier8LT勢の中でも特に優秀な戦車だと思う。

 

7.最大の弱点

この戦車をランダム戦で乗ると1戦で4~5万ほど赤字を吐きます。

3優等とるまでにあと150~200万クレジットほど溶ける計算になります。

たすけて。