読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16類型性格診断

書く内容が無いのでBelk4Nさんのブログの内容(16類型性格診断 - Belk4N)をパクればいいやと思ってやりました。

やった結果Belk4Nさんとほとんど一緒だったのでコピペします。

 

 

 

 

 

 

 

16類型性格診断が巷で盛り上がっているのでやってみた。

なんで16類型なのかというと、ユングの性格類型8つに2つの指標を加えて16類型にしている。らしい。

この2つはどこから湧いてきたんだろう。

とはいっても血液型占いとかと違って一応根拠はあるみたいだしある程度やってみる気になった。

3種類やったので僕の結果とともに書いておきます

 

seikaku7.com

ISTJ型

 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

ISTJ型

 

www.seikakushindan.info

INFJ型

 

2つの診断が一致して「おおっ」てなったんだけど最後のだけ違った。

ちなみにINFJ型というのは希少であるらしい。

希少って言ったら聞こえはいいけどそれって変人ともいえるんじゃないか

(中略)

・最後に

何が言いたいかというとゆるゆりは神

 

 

 

 

 

・まじめに

ISTJ型(内向型・現実型・論理型・計画型)というのは最も多いタイプ、すなわち最も無難なタイプらしいです。

以下説明文コピペ

真面目で責任感がある性格です。組織や家族など親しい人への忠誠心が強く、自分が言った事に責任を持つので信頼されます。また一度や決めたことは、困難に遭遇しても最後までやり通そうとします。

実践的な事を重視し、物事の細部までよく覚えており集中力もあります。そして自分の経験から的確に判断を下します。論理的で客観的なので、時に非情な決断を下す事もあります。また周囲の感情に気を配らないため、冷たい人だと思われる事もあります。

何事も予定を立てて順番にこなして行くので達成率は高いのですが、周りにそうしない人がいるとイライラします。一度たてた計画を変更させらそうになると頑固に抵抗します。またリスクを取る事は好まず、慎重で保守的です。未知の物や、社会一般に承認されていない説を疑います。

未来の可能性にかけるより、今起きている事にひたむきに取りくみたいと考えています。ISTJが新しい方法を取り入れるのは、成果が出ると事実から証明された時です。あくまでも実践的ですぐに役に立つ事が大切なのです。

一人でいる事を好み、他者から指図されたり、人の助けを借りたいとは思いません。ただし必要性が感じられ、役割と責任範囲が明確ならグループ活動にも積極的に参加します。そのため外交的な性格と勘違いされる事もあります。特にISTJ型の男性の場合は、同性の友人やグループで活動する事を好みます。

無駄遣いは嫌いで、何かを買う時は、見た目よりも実用性を重視します。約束を守らない人、オーバーなしゃべり方をする人や、派手で贅沢な人などには、内心眉をひそめます。

ISTJ型の真面目で論理的、初心貫徹の精神は大きな美点です。しかし苦手な事もあります。
まず日々の細かい作業に没頭しがちなため、大局を見るのが苦手です。変化に対応するのも難しく感じるかもしれません。また自分の見解とは異なる説を一方的に拒んだり、人の感情を考慮せず意見を主張する傾向もあります。

もうこれが俺の自己紹介としてそのまま使えるんじゃないかってレベルで当てはまってると思う。実際一文一文読んでこれは当てはまるな、これは当てはまらないなって言わなくてもまあほとんど当てはまってるから一々言わなくていいなって思うレベルにはあたってるように感じる。当てはまらんなって思うのは「物事を大局的に見るのが苦手」ってところくらいだし。

ま、要するに俺は内向的で責任感があって堅実で真面目で忍耐強いってことやな、そういうことでよろしくやで^^

つまり何が言いたいかというとゆるゆりは神(再確認)